キレキュア

初めての鍼灸も怖くない!!すっきり不調改善、鍼灸治療

初めての鍼灸も怖くない!!すっきり不調改善、鍼灸治療

以前はお年寄りが使うものというイメージがありましたが、最近は若い女性の間でも、話題になっている鍼灸。

美容針など、健康のためだけではなく美容にもたいへん良いとモデルさんたちがインスタグラムなどのSNSでこぞって取り上げています。 しかし一度も体験したことがない方の中には鍼灸と聞くと、

たくさんの針を体に刺して痛々しい

とか、

熱いお灸を乗せていくような少し怖いイメージ

を持っている方もいるのではないでしょうか。

また興味があっても何に効果があるのか分からない、となかなか手を出せないことも少なくないと思います。そんな方でも大丈夫。全然怖いものではありませんし、気軽に受けていただくことができるのです。

鍼灸治療ってどういう効果があるの?



まず、施術は国家資格を取得した鍼灸師が体の表面のツボに針を打ちます。針はとても細いので、注射のような痛みはほとんどありません。

ツボに刺激を与えることでその周りの血の巡りが良くなります。血の巡りがよくなることでこわばった箇所がほぐれてくるのです。

また、血の巡りとともに老廃物を排除することができるとも言われています。接骨院の方針によって打つ箇所は変わってきますが、症状が出ている箇所に集中的に施術する場合や、全身のツボに打っていくこともあります。

・肩こりや腰痛の改善

肩や首の血行が良くなることで肩こりや頭痛の改善、腰回りの血行が良くなることで腰痛の改善、また顔のツボに刺激を与えることでたるみやしわの改善、皮膚の代謝が良くなることで美肌効果があるとも言われています。

・血行を良くする

血行不良は万病の元といわれているほどさまざまな症状を起こすと言われています。 血行が良いだけで、免疫力が高まったり、冷え性が解消したり、代謝がよくなってダイエット効果や体質改善にもなることがあります。

また病院にいっても何の病気かはっきりと分からないと言われ対症療法で薬を飲み続けてきた方や、病院に行くまでではなくてもなんとなく体が重いなどの体調不良の改善に利用するのもおすすめです。

ここまでは、メリットをお話ししてきましたが、いくつか注意点もあります。

鍼灸治療で気をつける事



初めて施術を受ける際は、施術後に予定を詰めないことをおすすめします。なぜなら針を打ってから数時間は老廃物が体内を流れていくため、体が急にだるくなったり人によっては発熱することがあるからです。

これは好転反応なので、あまり心配する必要はないのですが、お水をたくさん飲んでゆっくりしていた方が体が楽です。また、人によっては針を打った箇所にあざができることがあります。特に血行が悪い方はできやすいようです。

心配なことがある方は最初に担当のスタッフになんでも聞いておいて、施術中はリラックスしていましょう。ストレスで心も体もこわばりやすい近年ですが、血行を良くして充実した生活を送りましょう。

この記事につけられたタグ