キレキュア

敷居は高くない! 美容にも治療にも使える整骨院

敷居は高くない! 美容にも治療にも使える整骨院

整骨院と聞いた時にどのようなことを思い描きますか?

どんな時に利用するのがいいのか、どんなメニューがあるのか、値段の相場は?など疑問点は沢山あるでしょう。

金額などを明確に表記している場所もありますが、それでも普通のマッサージサロンなどとは違ってその金額で終わるとは限りません。その人の症状によってその時の治療の仕方も違うので、その都度金額に変動は多少なりとも出てきます。

整骨院は敷居が高い?



整骨院は敷居が高い

という声を良く聞きます。

ではまずどんな時に利用するのがいいのかというと、特に理由がなくても体が辛い状態なのであれば誰でも行っていい場所です。

ですがそれが治療が必要でるのかないのかでも迷いますよね。自分ではそこまでだと思っていても、プロに見てもらうと治療が必要になる場合も沢山あります。なので体が少しでも辛いと感じているのであれば、それは行っていい人です。

整骨院のメニューは治療目的だけじゃない



次にどんなメニューがあるのかというのですが、これは院によっても違うので行きたい所があったら事前に調べてみるのが無難でしょう。

実は整骨院は美容メニューが充実している所が多い。

最近では治療目的の分野だけでなく、マッサージやリフレなどにも力を入れていたり、中にはオイルマッサージなどを取り入れている所もありますので、治療だけではなくなってきています。

オイルマッサージなどができる場所では、院のような蛍光灯で明るいという感じではなく、個室で照明も薄暗くしてまるでサロンにでも来たかのような気持ちになることができます。

実は整骨院の利用者の割合は女性の方が多いです。そのため、現在では女性の美容に特化した整骨院も増えてきています。

値段の相場

最後に値段の相場ですが、これも院によって違います。保険適用の治療の場合は大体どこも同じような金額ですが、リフレなどのマッサージなどは全額自己負担になりますし、自由診療になるので院によってそれぞれ金額を決めることができます。

ですがこういったマッサージは、大体が10分1000円位が相場でしょう。それで計算していくと1時間やってもらうと大体6000円なので、マッサージを専門でやっている場所よりも少し高いかもしれないという印象があります。

それは柔道整復師が国家資格者というのもあるでしょう。エステティシャンや整体師は民間資格となり、治療という分野では柔道整復師に軍配が上がります。

単に、マッサージだけを行うだけではなく、骨盤の歪みなども整えてくれるという面では少し割高でも女性にとっては喜ばしい事ではないでしょうか。

交通事故などの保険治療は初診の金額がプラスされるので初回は高くなりますが、2回目からは保険がきいてとても安くなります。

まとめ

まだまだ整骨院は治療の場としての認識が多いですが、小顔矯正や猫背矯正など女性の「美容」のメニューが充実してきています。 未経験の女性の方は一度体験してみてはいかがでしょうか?

この記事につけられたタグ