キレキュア

今話題の電気治療でダイエット!効果あり!

今話題の電気治療でダイエット!効果あり!

EMS電気治療という言葉を聞いたことはありますか?

ベルトの様な機械をお腹の周りにまいて、スイッチをオンすると、ブルブル筋肉を振動させてくれるマシンです。

短時間でかなりの振動があり筋肉に刺激をあたえてくれます。 この機械をつけるだけで、ダイエットができる?と今話題にもなっています。

ダイエットの仕組み



筋トレなど運動することで、消費カロリーを摂取カロリーよりも増やす事が、ダイエットにつながることはみなさんご存知だと思います。

しかし、運動によって消費するカロリーは、全体の2割程度といわれています。

残りのほとんどが基礎代謝により消費されています。 そのため、ダイエットをする上で重要なことは、基礎代謝をあげることです。

基礎代謝とは、無意識に行なっている、呼吸、体温調節、内臓を動かすことなどをいいます。 生きる為に必要で、この活動力をアップさせることがダイエットにつながります。

基礎代謝アップするには、筋肉量を増やす事が大切です。

EMSがダイエットに効果的な理由



EMSは、電気によって筋肉に刺激を与える機械です。

人間の体は、筋肉を動かす場合脳からの指令があり筋肉が刺激を受けて動きます。 しかし、EMSを着用する事で、脳からの刺激を介さず、直接皮膚に刺激をあたえることで筋肉が動きます。

ダイエットをしたい部位につけ、刺激をあたえることで筋肉が動き、筋肉量が増えます。 筋肉量が増えることで基礎代謝がアップし、ダイエットにつながりやすくなります。

また、それだけではなく、EMSにより筋肉が引き締まり、シェイプアップ効果もあるので、ダイエット効果をより一層感じられます。

効果のある電気治療は整体院でもダイエット治療に使われています。

整骨院において、EMSと同じ電気治療を行なっているところもあります!

家庭用のものに比べると、大きな機械ですが、原理は同じです。

整骨院では、高周波の電気を流すことができることから、インナーマッスルとよばれる奥深い筋肉まで鍛えることができます。

また、インナーマッスルは脂肪をエネルギー源にしています。

そのため、インナーマッスルを刺激する事で皮下脂肪の燃焼効率があがり、ダイエットにつながるのです。

まとめ

いかがでしたか?
運動してダイエットをしようと思っても、なかなか時間がとれなかったり、大変ですよね。

EMSは、電気刺激をあたえるという簡単な方法なので、誰でも簡単にダイエットに取り組むことができます! ダイエットでお悩みの方、ダイエットを始めようと思っている方、是非一度整骨院にご相談してみてください。

※今回ご紹介させていただきました、ダイエット効果やシェイプアップ効果を目的とした整骨院での治療は、保険適応外であり、治療費は全て自己負担になりますので、あらかじめご了承ください。

この記事につけられたタグ