キレキュア

痩せない原因は骨盤にあり?骨盤矯正で目指せすっきり下半身!

痩せない原因は骨盤にあり?骨盤矯正で目指せすっきり下半身!

様々なダイエットを試してみたのになかなか痩せない、すぐに太ってしまう。そんなダイエットでお悩みの方。

もしかしたら骨盤のゆがみが原因かもしれません。

骨盤のゆがみを解消することで、痩せやすいからだを作ることも可能です。
なぜ骨盤がゆがむのか?骨盤のゆがみを解消するにはどうすればいいのか?詳しく見ていきたいと思います。

そもそも骨盤とはどういうものなのか?



骨盤は、体の中心にあり、上は背骨、下は股関節につながっているため、上半身と下半身をつなぐ要となっています。

また、腸や子宮、内臓を包み込み、腸骨や仙骨、恥骨などが組み合わさってできています。

しかし、骨盤の周りは、ほとんど筋肉と靭帯の力だけで支えられているため、不安定でゆがみやすいのです。

この骨盤周りの筋肉が衰えたり、バランスが崩れたりすることで、骨盤のゆがみは生じるのです。

なぜ骨盤はゆがむのか?



骨盤のゆがみは、姿勢が悪い、腕や脚をいつも一定方向に組んでいる、片側の脚に体重をかけて立つ、同じ側の肩に重いバックをかけるなど、偏ったからだの使い方をする場合に起こります。

また、出産で骨盤が開くことも骨盤のゆがみにつながります。

骨盤がゆがむことで体に様々な不調が現れます。骨盤の歪みによって骨盤内の内臓の位置が下に下がってしまうこともあります。

そのため、内臓が圧迫されて機能が低下し、腸では消化不良や排泄障害が起こります。

また、筋肉のバランスが崩れることで血液やリンパの循環が悪化し、
筋肉が固くなり、腰痛や肩こりが引き起こされます。

その他にも老廃物の排出も阻害されるため、痩せにくいからだになるのです。

骨盤矯正でダイエットにどのような効果が得られるのか?



まずは、骨盤周りの筋肉がほぐされることで、下半身の脂肪が燃焼されやすくなり、すっきりとした下半身になります。

また、ずれていた内臓や筋肉がもとの位置に戻ることで、内臓の機能が改善、消化吸収がよくなり便秘解消、おなか周りもすっきりするでしょう。

さらに、血液やリンパの循環が改善されることで、新陳代謝が活性化され、太りにくい体質になるのです。

骨盤矯正を行うにはどうしたらいいでのか?



自宅でできる骨盤矯正の方法として、
・骨盤周りの凝り固まった筋肉をほぐすストレッチ
・緩んだ筋肉を鍛える筋トレ
があります。

これらは、お金もかからず自宅で簡単にできます。 しかし、即効性はないため毎日コツコツと続けていく必要があります。

もっと早く効果を感じたい、自分の状態にあった適切な骨盤矯正を行いたい、そんな方は整骨院や鍼灸院などプロの力を借りることをおすすめします。

どこがゆがんでいるのか、ゆがみの原因はなにかを適切に判断してもらうことで自分に合った骨盤矯正を行うことができます。

また、リラクゼーション効果で、ストレスの軽減、新陳代謝の活性化もされダイエットへさらなる効果も得られます。

まとめ

このように、骨盤のゆがみは肥満を引き起こし、また、ダイエットの妨げにもなります。

正しく骨盤矯正を行ってすっきりとしたからだ、太りにくいからだを手に入れましょう。

骨盤矯正に興味のある方は、
一度整骨院や接骨院、鍼灸院などに相談してみましょう。

この記事につけられたタグ