キレキュア

妊活に効果あり!妊活に効くツボをお灸で効果的に刺激する方法

妊活に効果あり!妊活に効くツボをお灸で効果的に刺激する方法

お灸が妊活に効果があるって知ってますか?



妊活に取り組んでいるのになかなか妊娠できない、そんな不妊で悩む女性は多いことでしょう。 妊活は経済的にも時間的にも負担となりますが、なにより努力してもなかなか子供を授からないことによる精神的な負担が一番大きいかもしれません。

そんな妊活に効果的なお灸やツボがあるんです。

お灸をすると血行が良くなり、からだの芯から温まります。 また、自律神経の乱れを整えてくれる効果もありますので、妊娠しやすいからだに改善されるのです。

不妊の原因



女性が社会で活躍する機会が増え、それとともに晩婚化が進んでいます。 結婚する年齢が上がれば、当然妊娠する年齢も上がり、結果高齢出産が増加します。

女性の年齢が高くなるに伴って、妊娠する確率は下がっていきます。 これは卵子の高齢化によるものです。

また子宮や卵管などの病気が理由であることのほかにも、基礎体温が不安定だったり、冷え性や血行不良等、様々な原因が考えられます。

仕事で活躍する女性は、よりストレスも多くかかえ、自律神経も乱れがちです。 そんな女性を取り巻く環境の変化で、不妊に悩む女性はますます増加することでしょう。

妊活に効くツボ



女性が妊娠しやすくなるためのツボをご紹介します。

くるぶしから指4本分上がった位置にある三陰交というツボを刺激すると、女性の子宮を活性化し、あらゆる婦人科系に効果があると言われています。

また恥骨の真上から左右外側に指半分の位置にある横骨というツボは、骨盤内の血流を良くすると言われています。

他にも妊活に効果があると言われているツボは多数ありますが、より簡単に刺激することができるのは耳のツボです。 耳には体中のあらゆる部位に相対するツボがあると言われています。

子宮点や卵巣点を刺激しましょう。そして耳全体を適度に揉むことによって、からだの他の場所にも効果を得ることが期待できます。

お灸の効果



妊活に効くツボをお灸することによって、血行促進・基礎体温の安定・生理不順の改善・貧血の改善・冷え性の改善など、妊活により高い効果を得ることができます。

お灸の原料である「もぐさ」はヨーロッパではハーブの女王と言われています。 このもぐさに火をつけて、直接ツボを刺激するのがお灸です。

お灸でツボを刺激することによって症状は改善していくのと同時に、からだが温めらることによるリラックス効果を得ることもできるでしょう。

以上のように、妊活に効果のあるツボをお灸で刺激することは大変効果的な方法ですが、的確なツボをより効果的に刺激するには、やはり専門家である鍼灸接骨院や鍼灸院に相談することをおすすめします。

原因がよくわからない不妊、なかなか効果のでない妊活には、まずからだを整えることが有効かもしれません。

この記事につけられたタグ