キレキュア

信頼できる整骨院や接骨院の見極め方

信頼できる整骨院や接骨院の見極め方

整骨院と接骨院の違いと利用目的



日々の生活の中で何気なく見かけることのある整骨院や接骨院の看板ですが、この2つの治療院の違いについて知らないという人も少なくありません。

整骨院は、主に捻挫や打撲、骨折といった外傷を施術する治療院です。

整骨院で施術を行うには、体の機能や整体についての専門的な知識や技術を学んで国家資格を取得する必要があります。

接骨院も整骨院とほぼ同様に、外傷の傷について施術を行う治療院で、国家資格を取得しなければ施術を行うことはできません。

つまり、2つの呼び名が違うのは施術を行う人間の地域との関わりや目指している目的が異なることが理由で、治療を受ける側にとってさほど大きな違いはないのです。

整骨院は近さや値段だけでの判断は間違い



需要の増加によって整骨院の店舗数は年々増加傾向にあります。整骨院を開業するには、施術を行うための国家資格の取得や保健所への届出といった所定の手続きを必要とするため、全ての整骨院が信頼できると考えている人も少なくありません。

しかし、実際には高い料金を取ったり逆に低料金で客を呼び込んで正しい施術を行わないといった悪質な整骨院があるのが現状です。

そのため、自宅からの距離や料金だけで決めるのではなくしっかりと見極めることが大切になります。

信頼できる整骨院のいくつかの特徴



初めて通院した時に記入するのが問診票ですが、正しい治療を行ってくれる整骨院ではこの問診票だけでなく治療の前に問診・カウンセリングを行います。

これは同じ部位の痛みであっても人によってそれぞれ痛みの度合いが異なるため、細かい症状を聞いてからでなければ適切な治療ができないのが理由です。

同様に患者の不安を取り除く説明も怠りません。

病気を抱える患者にとって、自身の痛みの原因や治療方法などさまざまな不安が付き纏うものです。

信頼できる整骨院では、症状についての細かい説明はもちろんのこと、治療の方法や日頃から自分で行える予防策などについて細かく説明をして患者を安心させてくれます。

そのほかにも、料金明示もしっかりと行われているかの確認も重要です。

一般的に整骨院の治療費は施術を行う箇所や回数によって変わります。

悪質な所は、これらを利用して患者から必要以上にお金を取ろうとすることもあるので注意が必要です。

そういった被害に遭わないためにも、料金明示や領収書の発行などを徹底している整骨院を選ぶことがポイントになります。

特徴をよく理解して自分に合った整骨院を見つける

整骨院は数の増加によって患者の選択肢が増えて気軽に通院できるようになった反面、正しい見極めも必要になっています。

体の痛みや怪我で悩んでいる人は、今回ご紹介した見極めのポイントを参考にして、自分に合った整骨院を見つけて相談してみましょう。

この記事につけられたタグ