キレキュア

痛みの引き金から改善!話題のトリガーポイント治療

痛みの引き金から改善!話題のトリガーポイント治療

トリガーポイント治療とは



テレビや雑誌などでも話題になることが多い、トリガーポイント治療とはどのような治療方法なのでしょうか?

まずトリガーポイントとは、痛みの発生原因となっている場所のことを呼びます。 痛みが発生すると痛みの原因が痛みの出ている場所にあると考える人が少なくありません。

しかし、銃が引き金を引くと弾が飛んで行くのと同じように、トリガーポイントが引き金となって痛みを拡散していることも多いのです。

痛みの発生原因となっている場所が痛みが出ている場所以外にあるのであれば、痛みを感じている症状の出ている場所は関連痛と呼びます。

このトリガーポイントを探し出して治療していくのがこの治療法なのです。

トリガーポイント治療が受けられる場所



トリガーポイントを一人で見付けることは困難です。と言うのも、トリガーポイントは大きさが数ミリから数センチと小さい上に筋肉の奥深くにあります。

そのため、痛みを感じる時の動作や緩和される体勢などによってポイントを絞っていくので、知識のある専門家でないと正確な場所を見つけることは難しいのです。

トリガーポイント治療を行っている整骨院は年々増えていて、なかにはこの治療法を専門にした整骨院などもありますので、そういった施設に行けば治療を受けることが出来ます。

トリガーポイントの治療法



トリガーポイントを利用してどの様に症状を改善させていくのかですが、肩こりや腰痛、四肢のしびれなどの原因になっているトリガーポイントは筋肉や筋膜に出来てしまっているものです。

整骨院や接骨院、カイロプラティックなどにおいてはこれを適切な角度、強さで圧をかけていくという治療方法を行います。

鍼灸院などにおいては、そこに鍼を打ち治療を行っていきます。

トリガーポイント治療は痛い?



この治療を受ける際に痛みが生じるかどうかですが、刺激が加わるとトリガーポイント特有となるズーンと響く感覚を感じる人が多いです。

この感覚は人によってはきつく感じる場合もありますが、治療を何度か行うに連れて痛みよりも気持ちよさを感じるようになります。

また、圧をかけてから離すとその反動で血流が悪くなっていた部分に血流が流れ込むのでポカポカと温かくなった感覚が得られる方も多いです。

トリガーポイントで慢性痛を改善



原因不明の頭痛や肩コリ、腰痛などの関節痛がいつまで経っても改善しないという方はトリガーポイントにその原因があるかもしれません

この治療と併用する形で、鍼灸や整体などの施術を受けると治療の効果が持続しやすくなります。痛みやしびれなどの不快感を諦める前に、トリガーポイント治療を行っている整骨院などに相談してみましょう。

この記事につけられたタグ