キレキュア

あなたは知ってますか?正しいスキンケアの基本!

あなたは知ってますか?正しいスキンケアの基本!

美しい肌をキープするために、多くの女性が、毎日お肌のケアを行っています。

でも、そのケア、正しい順番で行っていますか?

なんとなく行っていて、実は順番が違っていた!なんてこともよくあります。

間違った順番で行うと、せっかくの効果が、半減することもあります。

まずは、正しいスキンケアの順番を紹介します。

1、洗顔する



基本のケアの第一歩は、洗顔です。

洗顔クリームをたっぷり泡立て、擦らないように洗顔しましょう。

朝は、メイクをしていないので、洗顔クリームはいらない、と思っていませんか?

実は、寝ている間にも皮脂やよごれは、たまるものです。

洗顔クリームを使いましょう。
ぬるま湯をたっぷり使って、何回もすすぎます。
しつこいかな?と思うくらい洗いましょう。

2、化粧水とつける



洗顔後の肌に、うるおいを与え、肌を整えるために化粧水をつけます。

冷たい化粧水をつけると毛穴が閉まって、奥まで浸透しにくくなるので、手のひらで温めてから使うと効果的です。

3、美容液をつける

美容液は、化粧水より、さらに細かく肌をケアします。

美白や、乾燥、くすみなど、気になる悩みに対応したものを使いましょう。

4、乳液をつける



油分を加えて、ケアした成分が蒸発しないために、乳液をつけます。

以上が、スキンケアの手順です。
美容液を使う順番は正しかったですか?
乳液と美容液の順番を逆にしている人も、いたのではないでしょうか?

ケアは、水分の多いものから先に使って、油分の多いものは、後に使います。

先に油分が多いものを使用すると、次のケアが行き届かなくなりますので、注意しましょう。

夜のケアをしましょう



夜のケアは、基本のケアに、メイク落としが加わります。

アイメイクをしている場合は、専用のリムーバーを使って、しっかりと落としましょう。

洗うタイプのメイク落としを使う場合は、すすぎを念入りに行って、
皮膚にメイクが残らないようにします。

後は、朝と同じ手順でスキンケアを行います。
美容液を、朝より濃厚なタイプに変えてもいいでしょう。

基本のケアは以上ですが、お休みの日や、余裕のある日は、一手間かけて自宅でエステ気分のケアを行いませんか?

自宅で出来るエステ風ケア



エステ風ケアが、手軽に自宅で出来る方法を紹介します。

一番簡単で、かつ、効果抜群なのが、蒸しタオルエステです。

フェイスタオルを水に浸して、軽く絞り、電子レンジで30〜60秒、加熱します。

この時、熱すぎると肌を痛めてしまいますので、加熱しすぎに注意しましょう。

気持ちのいい温度に暖かくなったフェイスタオルを顔に乗せて1〜5分待ちます。

音楽等をかけると、さらにエステ気分でリラックス出来ます。

毛穴が十分に開き、化粧水や美容液を、肌の奥まで浸透させることが出来ます。

最後に乳液をつけて、終わりです。

自宅で簡単に、よりしっとりした肌を手に入れること出来ます。
是非試してみてください!

この記事につけられたタグ