キレキュア

聞いたことある、なんとなく可愛い言葉…ロミロミって何?

聞いたことある、なんとなく可愛い言葉…ロミロミって何?

ロミロミを皆さんはご存知でしょうか?

聞いたことはあっても、詳しいことはよくわからない方もいるのではないでしょうか。

ロミロミとは、”昔からハワイに伝わる癒しの手技方法”です。

ロミロミとは



ハワイでは、今でも広く行われており、日本でもスパやリラクゼーション施設で受けることができます。

「ロミ」という言葉は、ハワイ語で、「揉む・圧迫する・押す」という意味です。

血液の循環やリンパの流れを正常にし、内臓の機能も活性化させ、気の流れを整えます。

実は、ロミロミは、古代ハワイの神官から選ばれた人が代々継承する、門外不出の医療技法でした。

しかし、カメハメハ2世の時代に伝統的な宗教とともに禁止されてしまったのです。

ロミロミを途切れさせないために、掟を破って家族以外の人々に伝えられたのが、現在のロミロミにつながっています。

ロミロミの施術とは?

現在のロミロミでは、腕ロや肘までを使用し、リズミカルに筋肉をほぐしたり、リンパの流れをよくするマッサージやホットストーンを使用しての施術も使われています。



ホットストーンはハワイで「pohaku」と呼ばれ、良いエネルギーを与え、心を鎮めて浄化を促すと信じられてきました。

世界的にも人気の温熱療法ですが、実はロミロミには決まったやり方がありません。

こうしなければならないという厳しいルールが無いのは、施術を受ける人の、その日その時の状態に合わせて最適な技法を用いるためです。

さらにロミロミは施術を受ける人の好みに合わせて、技法や力加減などの調整をしてもらうことができますので、自分に合った施術者を探すことも大切です。

力を入れたマッサージが好きな男性にもおすすめですし、高齢者の方もよく利用されています。

何よりも美容意識の高い女性の人気が圧倒的に高いのは、体と心、魂までもリラックスさせ、内面から美しく整えてくれるからでしょう。

表面の身体のマッサージよりももっと深い部分までアプローチするのがロミロミなのです。

最後に

いかがでしたか?

癒されたい時、疲れた時、元気になりたい時、悩みがある時など、ロミロミをぜひ体験してみてください。

この記事につけられたタグ