キレキュア

朗報!鍼灸治療で妊娠しいやすい体質に!?

朗報!鍼灸治療で妊娠しいやすい体質に!?

鍼灸治療とは?

鍼灸とは、人の体全体にあるツボと呼ばれる個所を鍼で刺激したり、 もぐさに火をつけて温める灸で刺激を与える東洋医学です。

自然治癒力を向上させ、気になる症状を改善したり、体質を良くすることで健康に導きます。



鍼は「痛い」という先入観から避けられやすいことがありますが、実際に使用する鍼はステンレス製で髪の毛より細いので、熟練の施術者の鍼は痛くありません。



また、お灸ももぐさを直接皮膚の上に置いて火をつけるのではなく、「間接灸」という柔らかい暖かさの熱が伝わる方法があります。

不妊の定義



次に不妊とはどのような状態で、原因は何であると考えられているのでしょう。

不妊の定義は様々ですが、自然な状態で妊娠に至れないか、妊娠を一定期間以上維持することができない状態を指します。

男性、女性どちらに理由があるのかは明確にはわからず、原因がなかなか見つからないのが不妊治療を難しくしています。

しかし、一説では人間の体は、高度に発達した神経系や内分泌物を持ち、それを絶妙なバランスで制御していますが、 近年の生活スタイルや食生活の激変により、このシステムを維持できなくなっているのではないか、と言われています。

この崩れたバランスには妊娠に関係するホルモンのバランスも含まれており、正しく機能しなければ、妊娠することは難しくなります。

鍼灸治療と不妊治療がマッチする理由



鍼治療はツボに刺した鍼による刺激が自律神経系や免疫系に作用し、血液やリンパ液の代謝の向上を良くします。

そしてお灸には免疫物質の分泌促進、造血作用の促進、身体の機能改善が期待できます。

不妊が神経系や分泌物のバランスの制御不能で起こっているとしたら、それを正常に機能させる鍼灸治療はとても理にかなった治療法であると思います。

不妊の原因を取り除くのではなく、妊娠しやすい体を作ることが期待できると言うメリットもあります。

まとめ

最近は不妊で悩む若いカップルも多いので、不妊治療を行う鍼灸院も増えてきていますよ。

中には、女性に配慮してプライバシーの保護が手厚いところや、相談にも乗ってくれる鍼灸院もあるようです。

どの鍼灸院が不妊治療を行っているかは、事前にホームページなどで確認し、自分が納得する治療院を探してみてはいかがですか?

この記事につけられたタグ