キレキュア

実はカンタン?マクロビダイエットの方法とは

実はカンタン?マクロビダイエットの方法とは

マクロビダイエットとは?



この方法は「マクロビ」と略していわれることが多く、食べる物の健康的なものに変えるだけで体重減少や体型維持に効果を期待できるものです。

マクロビダイエットとは主に、玄米などの穀物を主食とした上で、豆や海藻・野菜を中心に食べる方法になります。

マクロビダイエットは、食事の量を減らす必要がないので、空腹によるストレスを感じることがなく過食も防ぐことが出来るので、継続しやすいのが特徴のダイエットです。

また、無理な運動をする必要もないので誰でもチャレンジしやすいダイエットです。

糖質制限法と似ている?



マクロビダイエットは、糖質制限を行っている人にもオススメです。

糖質制限とは甘いものや炭水化物を含む食品を制限することで、血糖値の上昇を抑えて効果を狙うものです。

マクロビダイエットは精米された白米よりも血糖値が上がりにくいため、糖質制限を行っている人でも食べることができます。

噛む回数も増えて満腹感もバッチリ



マクロビダイエットの中心である玄米や豆・野菜などは、食物繊維が豊富に含まれているので、通常の食事よりも同じ量で満腹を感じやすいという特徴があります。

噛む回数が増えることによって、脳の満腹中枢を刺激して少ない量でも満足感を得られるようになっています。

そのため、マクロビダイエット中にお腹いっぱい食べたとしても罪悪感を感じることなく続けることができます。

また、この食物繊維には
・腸に溜まった便を絡め取って排出する働き
・老廃物や毒素も体外に出してくれるデトックス効果が期待できる
・脂肪の吸収を抑える働き
があるため、ダイエットに効果的だといえるでしょう。

肌トラブル改善にも期待できる!



ニキビや吹き出物、肌のテカリなどで悩んでいる人は少なくありません。

これらのトラブルの原因の1つは、脂質や糖質の摂りすぎからくるものです。

なぜなら、脂質・糖質の分解には「ビタミンB群」を大量に必要とします。

脂質や糖質を日常的に取りすぎてしまうと、分解・代謝が追いつかずにニキビや吹き出物といった形で現れます。

マクロビダイエットで食べる玄米には、ビタミンB群やビタミンEが豊富に含まれているので、脂質と糖質の分解をスムーズにしてくれます。

マクロビダイエットは体重・体型の改善だけでなく美容面でも効果が期待出来ます。

やりすぎは注意!



マクロビダイエットは、無理な運動もなく続けやすい点がメリットですが1つの注意点があります。

それは、やりすぎは禁物ということです。 マクロビダイエットは、野菜や穀物を中心とした食生活となるため、たんぱく質が不足しがちになります。

たんぱく質が不足してしまうと、乾燥肌になりやすくなります。

その場合には、納豆や豆腐といった豆製品や、アーモンド・ピーナッツといったものを取り入れるのがオススメです。

日頃の食事を健康的な食べ物に変えて行うことがマクロビダイエットの特徴になるので、栄養が偏り過ぎないように注意しながら、健康で美しい体型を維持していきましょう。

この記事につけられたタグ