キレキュア

食事で妊活成功へ!摂るべき食事とは?

食事で妊活成功へ!摂るべき食事とは?

妊娠を希望し、妊活をしているのに中々授からないなど、妊活に関して悩む女性が増えています。

妊活に関する情報は数多く出回っているので、思い詰めて色々調べても、何を信用してよいか分からなくなっていませんか?

妊活中の方にまず、見直して欲しいこと



一方で、確実に妊娠しやすい体質に近づける方法、それが食事の見直しです。

「人間は食べたもので出来ている」と言われるほど、毎日の食事は積もり積もって確実に健康に影響を与えます。

身体が健康でないと、妊活をしていても妊娠することは難しいでしょう。

健康に良い食事とは、妊娠するための食事とイコールなのです。

では、妊活中にぴったりの食事の選び方とは何でしょうか。

覚えていてほしいことは、ダイエット同様に「これだけ食べておけば確実」という食材は存在しない、ということです。

つまり、バランスよく食べて、栄養をきちんと摂ることが妊活の基本なのです。

忙しい人でも簡単に意識できる妊活のポイント



妊活、健康どちらの面から考えても抑えていてほしいことは3つ、ズバリ「無添加」、「旬」、「お味噌」です。

これを踏まえて日々の食習慣を見直してみましょう。

現代人は知らず知らずのうちに添加物を沢山摂っています。

コンビニ弁当、お惣菜、レトルト食品など、添加物を避ける方が難しいほどです。

含まれる量は大抵ごく少量ですが、毒素として体内に溜まってしまいます。

完全に避ける必要はありませんが、食品はなるべく「無添加」のものを選ぶようにしましょう。

今は季節関係なく、1年中野菜が食べられますよね。

便利なように思えますが、自然に収穫された「旬」の野菜の、栄養価やおいしさにはかないません。

野菜は「旬」のものを選ぶようにしましょう。

「味噌」は、ミネラル、食物繊維、乳酸菌などが豊富に含まれていて栄養価が高く、色々な料理に使える食材です。

さらに、毎日の食生活に取り入れやすいので、ぜひ味噌を使った料理を取り入れてみましょう。

もちろん、無添加のものを選ぶことがおすすめですよ。

妊活中はストレスが溜まったりすることも少なくないでしょう。

妊活で疲れた心や体を癒すためにも旬の食材を取り入れ、食事面から美味しく健康的に妊活を意識してみるのはいかがでしょうか?

最後に

健康的な食習慣を身につけることが出来れば、自分自身も健康になるだけでなく、 妊娠してからも将来生まれてくる赤ちゃんのためにもなります。

妊活中だからといって、健康な食事を意識しすぎてストレスをため込んでしまうのは逆に良くありませんし、完璧を目指す必要もありません。

美味しく、楽しく健康的に妊活に取り組んでみましょう。

この記事につけられたタグ