キレキュア

鍼灸院で不妊治療を! 鍼灸院の選び方

鍼灸院で不妊治療を! 鍼灸院の選び方

近頃、不妊の治療として鍼灸院での治療を取り入れる方が多くなってきています。

今回は鍼灸院ではどのような不妊治療を受けることが出来るのかご紹介します。

治療の目的と作用



病院での不妊治療とは異なり、鍼灸を用いた場合は、気血の巡りをよくし、体を妊娠しやすい体質に変えていくことが目的となります。

鍼による自律神経の安定や、お灸による血行促進、ツボの作用による神経的な作用などが主な作用と言われています。

すぐに効果が出たり、必ずしも妊娠できるというものではないということは、頭に入れておきましょう。

月経の周期が乱れていたり、内膜の発達が未熟な場合などは、妊娠においてあまりよくないとされているため、改善されることにより妊娠しやすい状態に近づいているといえます。

基礎体温などをチェックは大事



月経の周期や基礎体温などの確認はしていますか?

「周期が安定していなかったり、排卵日付近に基礎体温の上昇が見られない」
このような症状に変化が感じられると言われています。


もし、不妊治療をお考えであれば事前にチェックしておきましょう。

鍼灸院の選び方



どれくらいの期間で改善されるのか、はっきりと言って分からないものです。

鍼灸院での不妊治療を受けたい!
でもどこがいいの分からない。


という方も少なくないでしょう。

そこで、失敗しない鍼灸院の選び方のコツをご紹介します。


鍼灸専門の院を選ぶ



鍼灸を行う院は、鍼灸院以外にも鍼灸接骨院や鍼灸サロン、整体と合わせて行う院が増えてきています。

もちろんそういったところでも不妊鍼灸を行っているところはあり、中には妊娠できたという事例もあります。

その他にも女性疾患を取り扱っている場合、逆子や生理不順などの治療を行っているため知識や経験の豊富な先生がいます。 ですので、女性疾患を取り扱っている鍼灸院に通うことをお勧めします。


不妊治療を取り扱っている院を選ぶ



次に看板やホームページに不妊治療の表記があるかを確認します。

各鍼灸院ごとに得意な治療に差があります。

東洋医学的な鍼灸の行い方をしているところもあれば、西洋医学的な観点から鍼灸を行うところもあります。

不妊鍼灸が得意でない鍼灸院に行くよりも、得意なところに言った方が効果的と思われます。

表記がされている場合は、その院の売りとしている可能性が高いので、ただ書かれている院よりも大きく打ち出している院を探します。

この記事につけられたタグ