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筋トレがダイエットとアンチエイジングに効果的!

筋トレがダイエットとアンチエイジングに効果的!

筋トレといえばダイエットのために行うという女性も多いものですが、実はアンチエイジングの面でも大きな効果が期待できることがわかっています。

「いつまでも若く、美しくいたい」という人にとってはとても嬉しいものではないでしょうか。

筋トレがアンチエイジングに効果がある理由は、成長ホルモンの分泌を促す効果が期待できるからです。

成長ホルモン

成長ホルモンとは、その名前の通り成長期に必要なホルモンで、骨や筋肉を作り上げるために需要な役割を果たしているホルモンです。

しかし成長期を過ぎるとその分泌量は減少して行ってしまいます。

実はこの成長ホルモンは、女性に嬉しい美容に大きな効果をもたらしてくれることがわかっています。

効果

その効果とは脂肪燃焼、コラーゲンの生成を助け美肌を作る、美髪を作るといったもので、これらの効果から成長ホルモンは別名「若返りホルモン」とも呼ばれているのです。

通常、成長ホルモンは夜、眠っている間に分泌されるものなのですが、筋トレを行うことで起きている間にも分泌量を増やす効果が期待できるようになります。

しかし、筋トレというときついものというイメージがあり、ダイエットやアンチエイジングのためだとはいえあまりやりたくないと感じる人もいるかもしれません。

スクワット

そんな人におすすめなのが、スクワットです。

スクワットは足を肩幅に開いて立ち、息を吐きながら5秒くらいかけてゆっくりとしゃがみ、息を吸いながら再び5秒ほどかけて立ち上がるという簡単なものです。

この方法でスクワットを10回を1セットとして、1日に2〜3回行うようにします。

自宅で歯磨きをしている時やちょっとした空き時間にも行うことができ、自分の身体一つあれば行えるのもスクワットがおすすめの理由です。

スクワットを行う時のポイントとしては、背中を丸めないようにするという点です。

背中を丸めてしまうと効果的に筋肉に負荷をかけることができなくなってしまいますので、背筋を伸ばすことを忘れないようにしましょう。

もう1つのポイントは、ゆっくりとスクワットを行うという点です。

普通のスクワットでも筋トレ効果は期待できますが、ゆっくりと行うスロースクワットの方がより成長ホルモンが多く分泌されるようになります。

最初は正しい姿勢ができないかもしれませんし、筋肉痛が辛くて途中で投げ出してしまいたくなることもあるかもしれません。

そのため、無理に「1回で10回のスクワットを絶対にする!」と決めつけてしまうのではなく、出来る範囲で行って行き、徐々に回数を増やしていくようにしましょう。

まとめ

そして、継続して行うことも大切です。

身体の内側からアンチエイジングを行う方法のため、すぐに効果が現れないケースもあります。

しかしきちんと筋トレを行っていれば、筋肉が鍛えられてダイエット効果と同時にアンチエイジング効果も必ず実感することができますので、継続して行って行きましょう。

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